読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きになるブログ2 - Hatena Blog

スポーツを中心にIT,ヲタク情報を含め、皆様の役に立つ情報を心掛けて更新していきます。複数ライターによるブログです。今までの過去記事全部載せていますので、きになるブログ2 http://kininaru.bulog.jp/ 本店もよろしくお願いします。

師匠への将棋レポート#001「遥かなる序章(になるといいなw)」

この度、本格的に将棋をはじめることにしました。

もともとは将棋は好きで、毎年以前はBS1、現在スカパーに移りました「A級順位戦:将棋界の一番長い日」は毎年楽しみにみています。

(今から三月がとても楽しみです)

指す方は昔は父親と、大学時代は1年生の時の待ち時間を使ってみんなで打っていました。

その時は春休みにゲームを買って毎日一局を目標とか、結構燃えましたが、やはり身近に指す人がいないと継続もなかなかせずここまで来ました。

自分の所属する会の方が将棋指すのが好きとのことで、前からやりたいという話はしていました。

なかなか実現しなかったのですが、先日ついに一回目が開始しました。

やはり師匠とは棋力の差がありますので、定跡の勉強からスタート。

師匠は将棋倶楽部24で6級(アマ初段クラス)までいったことのある雲の上の人です。

同じ会に所属する一番弟子さんを師匠が呼んでくれて対戦しました。

失敗の連続になりましたが、思い出したりもしてきて楽しかったです。

その日はそのままみなさんとまったり話ながら過ごしました。

私の性格上、やったりやらなかったりしたら、続かないと思い、毎週曜日時間を決めてやって頂けないか師匠に提案したところ、快諾頂き(やさしいです!)、

次回またやることになりました。

そして、できればですが毎週1通ぐらい、ブログにて状況を師匠に時間があるときに見て頂けたら、と思い、師匠レポートなんとか続けたいです。

よろしくお願いします。

※当面の目標:毎日30分でもいいので毎日将棋に触れる