きになるブログ2

きになるブログ2 - Hatena Blog

スポーツを中心にIT,ヲタク情報を含め、皆様の役に立つ情報を心掛けて更新していきます。複数ライターによるブログです。今までの過去記事全部載せていますので、きになるブログ2 http://kininaru.bulog.jp/ 本店もよろしくお願いします。

師匠への将棋レポート#003「宿敵ハム将棋への初勝利」(動かせる棋譜付)

前回の記事のような状況で、師匠の第二回目の講座がスタートしました。

少し状況を伝えると、角交換四間飛車を定着させましょうとのことで、2局ほど指導対局をしてくれました。

疑問点随時質問できる!このことは本当に大きいです。

 

定跡本かなり出ていると思いますが、難しかったり、当たり前のことはスルーされて、書いてなかったりするんですよね・・・。

そ、そこが知りたいのに・・・と思ったことは多かったです。

疑問点を聞きながらだと覚えも早い感じがします。

 

講座の最期に師匠が将棋倶楽部24にて対局して、私が観戦しました。

レベル高い・・・ぽかーんとしてしまいます。

終盤なんて駒の損得を考えずに一直線に攻め合う姿は本当にかっこいい!

公私ともに充実する(意味深)師匠がこれを将棋ちょっとわかる女の子に見せたら、きゃーきゃー言われてしまうのでは(想像・・・うらやしすw)。

 

師匠かっこいいっす。とあらためて憧れ感をますgalthieであった・・・。

 

ってまだ話は続きますよw

 

講座後、満を持してハム野郎・・・失礼ハム将棋に挑戦。

棋譜をみてやってくださいまし。

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

なんと、勝ててしまいました!!初勝利です。

師匠あんた最高だよ!!(失礼)

本当に教え方上手ですね。

ますますがんばっていきたいです。

 

でも・・・。また指したら負けました。

悔しかったんでソフトでも検討してみました。

でもでも、棋力がハムと同じようなので、やってて楽しい!

逆転されても、まだ挽回のチャンスがありそうと思うと楽しいですね。

ネットデビューしたいけど、もうちょっとハムと遊んでみますw

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

By: Adam Raoof[/caption]