
きになるブログ2 - Hatena Blog

スポーツを中心にIT,ヲタク情報を含め、皆様の役に立つ情報を心掛けて更新していきます。複数ライターによるブログです。今までの過去記事全部載せていますので、きになるブログ2 http://kininaru.bulog.jp/ 本店もよろしくお願いします。

師匠への将棋レポート#004「初めてのネット対人戦」

師匠への将棋レポート#004「初めてのネット対人戦」 http://ift.tt/1ITC1Go

師匠とは定期開催以外にも将棋に誘って頂きます。
最近の悩みはハム将棋に一回は勝てたものの、再度勝てなくなってしまったです。

棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 

悩んでいるうちに師匠からどうですか?と声がかかりぜひとのことで教えて頂きました。

私はてっきり序盤の変化に対応できていないのかと思いましたが、師匠からは中盤と指摘頂きました。
後手の銀の出方に対応できていなかったようで、桂馬を活用して、銀をどかす方法を教えて頂き、またやったらなんとまた勝てました。

師匠はやはりさすがですね。問題点を即座に見つけて修正してくれる、本当にありがたいです

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 

勝てたのでネットデビューどうですか?と言われ、ドキドキの将棋倶楽部24デビューしてきました。
結果は残念ながら終盤でやられ、負けてしまいました。

棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 

でも、師匠との感想戦で色々指摘頂いて、「あ~」を連発、自分の指した手なのでいちいち納得です。
飛車を一段目になればよかったとか色々ですね~。
将棋に慣れないせいか一局指すと頭が疲れてしまいます。
沢山は指せないですが、本や研究で補いたいと思います。