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ゲーセン回顧録 一回表 「スノーブラザーズ」の巻

ゲーセン回顧録 一回表 「スノーブラザーズ」の巻 http://ift.tt/16a0oDU

 

  ~ 前口上 ~

  さてタイトルの通り、私がゲーセン小僧だった頃に遊んだゲームの話をしようってコトなんですが、昨今のネット事情から言うと、有名タイトルはことごとくレビュー済みで、その上キレイな画像やクリア動画、果てはスーパープレイなんてのもざらにあるわけなんですよ。となると、ここで改めて書く必要なんかあるわけなく、リンクでも貼っとけば良いわけなんです。

  しかしまぁ、時にはね、ネット上にちょっとしか出てこないゲームもあるんですよ。動画はもちろん、画像もない、テキストで数行「○○で遊んだ。良かったと思う」みたいなので済んじゃってるゲームがあるんです。ここではそういう、「ネットであまりみたことない、私の遊んだゲーム」をなんとなく紹介しよう、そしてこれを読んだ奇特な方が動画をどっかにアップすることをボンヤリと願おう、という他力本願なコラムであります。なので、基本、画面写真はなく、字ばっかりですのであしからず。

 あ、でもどっかで詳しい記事を見つけたらお知らせくださると、私、幸せです。

 

  で、今回は東亜プランの「スノーブラザーズ」であります。東亜プランというとアレです、かつての縦シューの雄ですね。有名なところだと「究極タイガー」とか「TATSUJIN」とか「V・V」とか、もう縦シューばっかなんですけど、緊急回避のボンバーを発明したエライメーカーさんです。で、やがて「むつかしいインフレ」をやっちゃってなくなっちゃったんですけど、そこのスタッフが別の会社を立ち上げて弾幕系シューティングの開祖「首領蜂」を作っちゃうんですが、それはまた別のお話。

  さてそんな東亜プランですが、結構アクションも作ってたりします。「ワードナの森」とか「フーピー!!(脱衣系)」とか、なかなか練り込まれたシステムのゲームをひっそりこっそり作ってたのです。その中の一つが今回の「スノーブラザーズ」なのです。

  ストーリーは「姫さんがさらわれたので、助けに行くオレ達だったのだった。」という黄金不文律なので、割愛。とっととシステムを紹介しましょう。

 固定画面の面クリ型アクションで、レバーで移動、ボタンでジャンプと雪玉ショットです。ステージ上の敵を全滅させるとステージクリア、全50面の王道システムです。

 で、敵の倒し方なんですが、敵に雪玉ショットをぶつけると雪に埋もれ、しまいにゃデカイ雪玉になります。これを蹴り飛ばすと(密着してショットで蹴り飛ばせる)画面中を転がり回り、最後は壊れて敵が吹っ飛ぶ、という寸法です。この敵雪玉は他の敵を巻き込むことができ、一個の敵雪玉で多くの敵を巻き込むと高得点です。

 敵を倒すともれなくアイテムが出現。主に得点アイテムの「寿司」ですが、たまにパワーアップアイテムの「クスリ」が出現します。青はショットパワーアップで敵を雪玉にするスピードが上がります。黄色はショットの飛距離が伸びます。赤は自分の移動速度が猛烈にアップします。緑は自分が巨大化し、一定時間無敵です。

 ・・・なんかまんま「バブルボブル」じゃね?という感じですが、このゲームの最大の醍醐味はこの「雪玉」にあります。敵を巻き込む楽しさもありますが、実は自分も巻き込まれることができます。しかもこの時、自分は無敵です(一部敵の飛び道具に当たるとミスですが)。すると敵もろとも画面中を転がり回り、壁にぶつかってボカーン!でもオレ平気!、というカタルシスを味わうことができます。

 この雪玉暴走によるある種のドリフ感は非常に楽しく、でも稼ぐためには戦略的に敵を雪玉じしなければならないという、そこのところはやっぱり東亜プラン、というゲームでした。

 実戦プレイの模様は次回の「裏」でご紹介します。

 

posted by todome