きになるブログ2

きになるブログ2 - Hatena Blog

スポーツを中心にIT,ヲタク情報を含め、皆様の役に立つ情報を心掛けて更新していきます。複数ライターによるブログです。今までの過去記事全部載せていますので、きになるブログ2 http://kininaru.bulog.jp/ 本店もよろしくお願いします。

スポナビライブのプレミアリーグ放送はどうやらコンテンツ保護がかけられていそうです

[16-17欧州]スポナビライブのプレミアリーグ放送はどうやらコンテンツ保護がかけられていそうです http://ift.tt/2b8Et2o

※ 2017/03/20
フルHD化に伴いFire TVにアプリを使い無理やりAirplay方法は出来なくなりました。
Fire TVへ公式アプリが配信される予定なのでそちらで使うこととなります。

ネットの書き込みに有力な情報があったので、更新します。
どうやらプレミアの多くの試合には著作権保護コンテンツの仕組みが組み込まれているらしいです。
基本推測だらけになりそうですが、こう考えるとつじつまが合ってきます。

Apple TVのAirplayには、著作権保護コンテンツに対応できる仕組みになっているそうです。

著作権保護コンテンツとなっている Amazonプライムビデオ も画質はSDになってしまうもののAirplayで出力できるほど、強力なようです。Apple TVは対応アプリがいまいちとの印象でしたが、こういったメリットがあったのですね。

対して、Chromecastのミラーリングはコンテンツ保護の仕組みに対応していないようです。ミラーリングしてもみれないのはこういった理由だと予想できます。
アプリで対応するものはアプリ側でなんとかできるものと思われます。
最近ではAbemaTVが対応しています。
あとFire TV系にAirReceiverをいれても再生できないのはこの仕組みに対応していないからだと思われます。

昨日の書き込みに「miracast」ならみれたとの書き込みを見ました。
Google Castが採用される前に主にあった規格のようなのですが、以下の記事をみると、

Miracast(Wi-Fi Display) 概要

東芝情報システムは、スマートフォンと家電機器をつなげるMiracast対応ミドルウェア「NetNucleus WFD」(UIBC対応版)製品を販売開始いたしました。

www.tjsys.co.jp

全てのWi-Fiネットワークにおいては、通信暗号プロトコル(WPA2)によりプライバシーを守り、コンテンツの著作権は、High-bandwidth Digital Content Protection system(HDCP)により保護され、不正にコピーされるのを防止します。

見れたのは著作権保護の仕組みに対応していたからかなと思います。

私の環境だと、Google Castのみで試せなくて残念なのですが、Fire TV系は標準で「miracast」に対応しています。

意外と便利!この機能でChromecastの上をいく、Fire TV StickでMiracastを使う方法 – あんこぱんのつぶやき

どうもこんにちは、Fire TV Stickが子どもに独占されているブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。 低価格と多機能を実現し好評なFire TV Stickですが、筆者宅でも映画、ドラマ、アニメなどの視聴に大活躍中です。 www.ankopan.com 現在は専用アプリとしてHulu、YouTubeNetflixなどのメジャーどころに加え、ニコニコ動画GyaO!などにも対応しているほか、Amazonプライムビデオが唯一テレビで視聴できることから、Amazonプライム会員の必須のアイテムとなっています。 このFire TV StickはGoogleのChromecastと…

www.ankopan.com

Nexus系だとGoogle Castになってしまうので、Xperiaは「スクリーンミラーリング」という機能が「miracast」準拠で著作権関係強いようなので、もしかしたら、この組み合わせで可能なのではないかと考えました。
この環境お持ちの方はぜひ試してもらえればなと思います。

あとNexus Playerではスクランブルがかかったようになり、ダメだったのですが、Fire TV系お持ちのみなさんはapkを直接インストールする方法で再生はやはりだめでしょうか?
(apk直接インストールTV出力編2に記事にしてあるので参照ください)

プレミアリーグにかけられている著作権保護の仕組みがなんなのかによるので、もしかしたら上のものでもダメかもしれません。
プレミアリーグはお金があるので、独自の保護の仕組みが導入されていたらお手上げかもしれませんね。
ここらへん、今色々調べてみたもののよくわかっていないのですが、「HDCP」なのか、「DRM」なのかそういった保護がわかれば対策考えられるかもですね。

著作権保護に対応ケーブルとしてはandroidではXperiaなどはMHLに対応しているとのことなので、このケーブルでいけるのやもしれません。

HDMI接続でMHL対応のAndroidスマートフォンとTVを連携!大画面で写真や動画を楽しむ方法

Androidスマートフォン(以下、スマートフォン)内の動画や写真をTVに表示する方法はいくつかあり、その中には簡単にできる方法もあります。 これができれば、写真や動画も大画面で見られて、ゲームだって楽しめる。夢のよう…

andronavi.com


現状はApple TVが無難なんでしょうか。
今回も推測だらけの記事で申し訳ないです。
なにかのヒントになればと思いアップします。
わからないことだらけで、引き続き、皆様の自己責任ということになってしまいます。申し訳ないです。

環境が限られるので、検証できずに残念です。

TVに出力したいだけなのにこんなに大変とは・・・。

読んで頂いてありがとうございます!

↓↓このブログ独自の「いいね!」を導入しました。少しでもこの記事が気に入って頂けたら押して頂けるとうれしいです。各著者が無駄に喜びます(・∀・)イイ!!
よろしくお願いしますm(__)m