きになるブログ2

きになるブログ2 - Hatena Blog

スポーツを中心にIT,ヲタク情報を含め、皆様の役に立つ情報を心掛けて更新していきます。複数ライターによるブログです。今までの過去記事全部載せていますので、きになるブログ2 http://kininaru.bulog.jp/ 本店もよろしくお願いします。

結婚する、というかしました

結婚する、というかしました https://ift.tt/2IQnbeP こんばんは!moecoです。 ものすごーくお久しぶりなブログです。 書くこともないまま、月日だけが過ぎてしまい、歳だけは取っていく、まさにそんな日々でした。 しかし、そんな私にも衝撃的な展開が!! …

グリコ 「牧場しぼり」

グリコ 「牧場しぼり」 https://ift.tt/2K1inQr ということで、今回はグリコのアイスクリーム「牧場しぼり」についてお話しようと思います。「牧場しぼり」は2002年から発売されたアイスクリームで、「しぼって3日以内の新鮮ミルクを使用」しているのがウリ…

火急特別企画 「運とはなんぞや(かえる編)」

火急特別企画 「運とはなんぞや(かえる編)」 https://ift.tt/2rjTA2y 前回、「運は貯まるものと考える人」と「運には波があると考える人」をご紹介し、果たして運はどちらの側面を持つものなのか、という問題提起をしました。そして検証として、「運が貯ま…

とよ田みのる 「金剛寺さんは面倒臭い」

とよ田みのる 「金剛寺さんは面倒臭い」 https://ift.tt/2HZggPM さて、全世界待望の(誇大妄想)「春の東映まんがまつり」、紆余曲折ありましたが、ついにフィナーレと相成ります。 長かったなァ…、本当に…、不意に「運とはなんぞや」と思い付いてみたり…、…

いにしえゲーム血風録 十九回裏ドラフト1位登場「レイフォース(Lock On Laser編)」

いにしえゲーム血風録 十九回裏ドラフト1位登場「レイフォース(Lock On Laser編)」 https://ift.tt/2HRpxqF 前回までのアレコレ:「レイフォース」を遊んでみたくなったボンクラは、「レイフォース」を開発したタイトーの直営店に勇んで入店。特にドラマも…

緊急特別企画 「運とはなにか(なめくじ編)」

緊急特別企画 「運とはなにか(なめくじ編)」 https://ift.tt/2JRGUrT さて「春の東映まんがまつり」の途中ですが、ここで緊急特別企画として、ヒトの人生を大きく左右する要素「運」について考えてみたいと思います。決して「東映まんがまつり」のネタがな…

冬目景 「黒鉄・改」

冬目景 「黒鉄・改」 https://ift.tt/2EDgLt1 今、ギョーカイ大注目(してほしい)、各方面で大反響(になる予定)、ナウなヤングにバカウケ(死語)の「春の東映まんがまつり」、第2回は冬目景先生の「黒鉄・改(くろがね・かい)」であります。マンガをこ…

【スクー】より「一生使える睡眠の技術」

【スクー】より「一生使える睡眠の技術」 https://ift.tt/2q8oyee 生活習慣や時間の使い方が出来てないと長らく課題に思っていました。 以前紹介したビジネス系動画サイト「スクー」さんではこうした悩みにも対応した動画が用意されている。 題して「一生使…

道満晴明 「メランコリア 上」

道満晴明 「メランコリア 上」 https://ift.tt/2EfBUJJ このところ新刊を次々と買いまして、そのどれもが面白く、「桃源郷はニポンにあったのか!」と打ち震えましたので、今回からしばらくは「春の東映まんがまつり」と題しまして、オススメのマンガをご紹…

オレは村中で一番、ウィルキンソン好きと言われた男。

オレは村中で一番、ウィルキンソン好きと言われた男。 https://ift.tt/2pWhsID ということで、今回は恒例「好きなものを褒めちぎる」としまして(前回はもちろん「ドクターペッパー」であります)、ウィルキンソンの炭酸水のお話を一方的にさせていただこう…

いにしえゲーム血風録 十九回裏助っ人外国人「レイフォース(Cybernetics Link System編)」

いにしえゲーム血風録 十九回裏助っ人外国人「レイフォース(Cybernetics Link System編)」 https://ift.tt/2pKOeg2 前回までのあらすじ:ゲームと飯が楽しめるワンダーランドに入り浸る私だったが、盟友にしてサムライである「二次元大好き氏」をテッカテ…

アイスクリームになんかかけるという話

アイスクリームになんかかけるという話 http://ift.tt/2G9gRO0 普段の朝飯はバナナ1本という、小坂先生もビックリのただれた食生活の私ですが、休日の朝食はちょっと手の込んだものを作ることにしています。ニンニクチャーハン、ニラ餃子、フライドチキン、…

大橋ツヨシ先生の「オハヨー!半世紀高校」の1巻が出やがった!

大橋ツヨシ先生の「オハヨー!半世紀高校」の1巻が出やがった! http://ift.tt/2FHmuQ2 ということで、前回、大橋ツヨシ先生の帰還をご報告させていただいたわけですが、あの時は第1巻の発売直前で、その上ネットに公開されている内容はごくわずか、しかも…

中島敦 「李陵・山月記」

中島敦 「李陵・山月記」 http://ift.tt/2oTHVXU 今回ご紹介する作品は、戦前日本の夭折の文学作家、中島敦の「李陵・山月記」であります。普段はSFばっかし読んでいる私ですが、むかしむかし、大正、昭和初期の日本文学も大好きです。特に内田百閒の随筆は…

オンライン学習について調べてみた

オンライン学習について調べてみた http://ift.tt/2CZzjCZ みなさん、随分ご無沙汰しまって申し訳ありません。 特に精力的に更新してくださっている「todome」氏に申し訳ない気持ちです。 プライベートでも仕事でもばたばたしていたのですが、体力的にも少し…

小坂俊史 「ラジ娘のひみつ」

小坂俊史 「ラジ娘のひみつ」 http://ift.tt/2HUE2JO さて熱帯雨林をさまよった挙句、ようやく小坂先生の作品(新婚よそじのメシ事情)に触れることが出来た私ですが、このように熱帯雨林でステキな作家さんを見つけると、私は必ず「その作家さんの作品をデ…

いにしえゲーム血風録 十九回裏「レイフォース(X-LAY編)」

いにしえゲーム血風録 十九回裏「レイフォース(X-LAY編)」 http://ift.tt/2GGcS8g レイフォースが発売された1997年と言いますと、私は絶賛ゲーセン小僧中の高校生でありまして、慣れ親しんだナムコ系ゲーセン「キャロット」から遠く離れた高校へバスで通っ…

日清 「ラ王 復刻版しょうゆ」

日清 「ラ王 復刻版しょうゆ」 http://ift.tt/2Gtk4of さて、その日も用もなくカップ麺売り場をうろつく私でして、というのも翌日は仕事が休みでして、ですから朝飯にニンニクガッツリの炒飯でもこしらえて、そのお供にカップ麺でもぶつけてやろうと画策した…

山川直人 「写真屋カフカ 2巻」

山川直人 「写真屋カフカ 2巻」 http://ift.tt/2EG7QLv さてこの度(と言っても去年の9月)、あの「写真屋カフカ」の第2巻が発売されました!いやぁ、ホントに出るとは思わなかったなァ!何しろ作者本人が「1巻の売れ行きによって、話が続くかどうか決まる」…

映画 「グランドマスター」(2013年)

映画 「グランドマスター」(2013年) http://ift.tt/2BRXZBv さて、懲りずに映画のお話をしようと思います。今回のお題は「グランドマスター」というカンフー映画です。…いや、カンフー映画というと語弊があるな。恐らくみなさんが抱いているカンフー映画と…

小坂俊史 「新婚よそじのメシ事情」

(いきなりドアを蹴り開け、涙目で複雑な表情を浮かべながらツカツカとこちらに歩み寄り、バンッと机を叩いたかと思えば、開口一番)私は4コママンガが大好きです(出オチ)。幼少の頃、叔母の持っていた植田まさし大先生の「フリテンくん」により開眼し(当…

いにしえゲーム血風録 十九回表「レイフォース(Con-Human編)」

いにしえゲーム血風録 十九回表「レイフォース(Con-Human編)」 http://ift.tt/2DJkZja 今回ご紹介するゲームは1994年にタイトーから発売されたSTG「レイフォース」であります。…みなさん、タイトーのSTGですよ!もはや説明の必要はないとは思いますが、こ…

バスクリン 薬湯 温感EX

バスクリン 薬湯 温感EX http://ift.tt/2n4XCJN 2018年正月。普段は「忙しい」とかなんとか言って、なかなか大阪から帰ってこない次兄が、今年は珍しく帰省してきました。で、近況やらなんやらをスッ飛ばして開口一番言いました。 「バスクリンの『薬湯』は…

「ハクメイとミコチ」がアニメになったよ!あと6巻も出たよ!

「ハクメイとミコチ」がアニメになったよ!あと6巻も出たよ! http://ift.tt/2DOdSqL 以前、私の大好きなマンガ「ハクメイとミコチ」について、「『仕事』と『人となり』」を絡めてご紹介いたしましたが(なんだかこむつかしい内容になってしまい、のちに猛…

BSプレミアム 「世界入りにくい居酒屋」

BSプレミアム 「世界入りにくい居酒屋」 http://ift.tt/2EzZykH 以前もお話ししましたが、私はたいそう酒好きでして、家飲みはもちろん、かつては毎日のように街に繰り出しては、居酒屋でせっせと稼ぎを酒に変えていました(江戸っ子)。私は居酒屋が大好き…

新春小話 「テーマパーク」

新春小話 「テーマパーク」 http://ift.tt/2meewWI 「山田~!」 「なんだよ鈴木。」 「父ちゃんがさ、商店街の福引でテーマパークの招待券当てたんよ。」 「おぉ、スゲェな。お前の父ちゃん、人生の運の総決算だな。」 「そんなに褒めるなよ。で、2人ペアだ…

いにしえゲーム血風録 引き分け再試合! 「テクニクティクス」

いにしえゲーム血風録 引き分け再試合! 「テクニクティクス」 http://ift.tt/2CeDmgh 私がゲーセン小僧だった頃、くどいようですが世は「格ゲー全盛時代」でありました。もう、あっち行っても格ゲー、どこ行っても対戦台、あおりを受けて消え去る私のお気に…

キリンメッツ みかん

キリンメッツ みかん http://ift.tt/2BVJBp4 わたくし、生まれも育ちも葛飾珍奇カップ麺が好きですが、珍奇ドリンクも好きです。ドクターペッパーを筆頭に、ライフガードやメッコール、果ては珍奇ドリンク界のレジェンド、維力(「ウィリー」と読む)も大好…

カート・ヴォネガット 「タイタンの妖女」

カート・ヴォネガット 「タイタンの妖女」 http://ift.tt/2BgM1hF 今回ご紹介するのは、私と実にフシギな因縁のある作品(思い込み)、「タイタンの妖女」であります。少し横道にそれますが、どう因縁があるのかをまずお話させてください。 私はSFが大好きな…

大橋ツヨシ、帰還! 「オハヨー!半世紀高校」

大橋ツヨシ、帰還! 「オハヨー!半世紀高校」 http://ift.tt/2kZ9xLQ みなさん!帰ってきましたよ!大橋先生が帰ってきましたよぅ!思えば昨年末、遅ればせながら「ねこたん」連載終了を知り、「これ以上寂しいことは、オレの人生にはもうないんじゃないか…